2019/05/04 日光白根山 〜アイゼンとチェーンスパイクを装備した日〜

日光白根山へ行ってきた

丸沼高原スキー場が出発地点。 ゲレンデはGWまでOPENしているため、 まだまだ雪があります。

f:id:yagi_suke:20190506003743j:plain

お気に入りのお宿で前泊

首都圏からなら頑張れば日帰りできる日光白根山ですが、 お気に入りの宿があるので今回は前泊することにしました。

そのお宿というのがここ、ストーンアイランドです。

ご飯が豪華でそこらへんの高級ホテルよりも美味しい!!
一つ一つの品が、予想を上回ってくるフルコースの料理が楽しめます^^
ペンションの外観も可愛く、お部屋も清潔、お風呂はなんと貸切りです!!
あとは行ってみて感想聞かせてくださいw

f:id:yagi_suke:20190506003749j:plain

f:id:yagi_suke:20190506003752j:plainf:id:yagi_suke:20190506003759j:plainf:id:yagi_suke:20190506003810j:plainf:id:yagi_suke:20190506003814j:plainf:id:yagi_suke:20190506003819j:plainf:id:yagi_suke:20190506003822j:plain
おいしいご飯

いざっ日光白根山

丸沼高原スキー場のロープウェイで登山口に向かい、登っていきます。

ロープウェイのチケット売り場には、登山届もありました。「令和」対応もバッチリです!!

生年月日の令和にチェックマークがつくのは何年後かな。
その頃には紙での提出がなくなっているかも?笑

f:id:yagi_suke:20190506004040j:plain

ロープウェイにのって、一気に頂上駅まで。
目の前には「三つポコポコ」日光白根山ッ!!
ここには、足湯なんかもあったりします。

ロープウェイはシーズンによっては運行していないので事前に確認してくださいね。
日光白根山ロープウェイ | 丸沼高原 | 日光白根山ロープウェイ,キャンプ場,群馬

f:id:yagi_suke:20190506004046j:plain

それでは、いざっ日光白根山の頂へ。

f:id:yagi_suke:20190506004054j:plain

二荒山神社に参拝して..今回してなかった。

f:id:yagi_suke:20190506004059j:plain

序盤はなだらか。

f:id:yagi_suke:20190506004103j:plain

ストーンアイランドで食べ過ぎてお腹ぽっこり。

f:id:yagi_suke:20190506004111j:plain

ここがどこかわかりませんが、ここから登っていきます。

f:id:yagi_suke:20190506004120j:plain

登って登って振り返ると、綺麗な景色。
武尊山、写真には写ってませんが右にも燧ケ岳、また写真奥には立山なんかも。

f:id:yagi_suke:20190506004119j:plain

雲がいい感じに。

f:id:yagi_suke:20190506004135j:plain

雪渓。

f:id:yagi_suke:20190506004140j:plain

空に近づいていく感じがたまらない。

f:id:yagi_suke:20190506004144j:plain

よほど気持ちよかったんでしょう。

f:id:yagi_suke:20190506004130j:plain

そろそろ山頂です。
白いラインは誰かがソリして遊んだんだと思います。

f:id:yagi_suke:20190506004151j:plain

登頂!!お疲れさまでした!!

f:id:yagi_suke:20190506004155j:plain

五色沼は氷の世界。

f:id:yagi_suke:20190506004438j:plain

今回の本番は下山時でした。
頂上から座禅山方面に行って下山するルートをとったんですが、 こちらはけっこう急で、雪もけっこうふかふか。

f:id:yagi_suke:20190506004444j:plain

今回3人で登ったんですが、「チェーンスパイク」「6本爪のアイゼン」「12本爪のアイゼン」と足元の装備がバラバラでした。

登りはチェーンスパイクでも耐えられたんですが、この下りはさすがに無理。 ちなみに6本爪のアイゼンはグングン軽やかに下っていきました。

f:id:yagi_suke:20190506004451j:plain

そこで「チェーンスパイクと12本爪のアイゼンを片方ずつ交換する」という応急処置をしました。片方のアイゼンでも安定したので助かりました。

僕らにとっては良い思い出となりましたが、真似はオススメできません。

負荷が片足に集中しますし、 足の大きさが合わなかったらと思うと、、。

自信がなければアイゼンを持っていきましょう。

f:id:yagi_suke:20190506004456j:plain

スケジュール

それでは、今回の山行スケジュールです。

時間 場所 備考
09:15 丸沼高原スキー場 トイレ有り
往復2000円ほど
09:30 山頂駅 トイレ有り
10:10 七色平分岐
11:50 - 12:20 日光白根山
12:30 日光白根山
13:05 鞍部
13:25 七色平北分岐
14:15 山頂駅 トイレ有り
14:30 丸沼高原スキー場 トイレ有り

おしまい