2019/05/04 日光白根山 〜アイゼンとチェーンスパイクを装備した日〜

日光白根山へ行ってきた 丸沼高原スキー場が出発地点。 ゲレンデはGWまでOPENしているため、 まだまだ雪があります。 お気に入りのお宿で前泊 首都圏からなら頑張れば日帰りできる日光白根山ですが、 お気に入りの宿があるので今回は前泊することにしました…

2019/02/23 御岳山・日の出山 〜 はじめては御岳山へ 〜

はじめては御岳山へ連れて行く 僕は登山初心者にはまず御岳山を案内し、楽しんでもらうことにしています。 これまでに5組案内し、先週末にもまた1人、御岳山から日の出山を案内してきました。 今回は、なぜ登山初心者に御岳山を案内するのか。 先週末の山行…

2019/02/16 毛無山 〜 冬にだらけたツケがきた 〜

毛無し 毛無...男の子はみんな気になっちゃうお名前ですね! そんな好きになれない名前ですが、全国にはけっこう多いようです。 インスタグラムで毛無山を調べて、はじめに出てきたのが野沢温泉の毛無山。 最初気づかなくて雪やばいなーって勘違いしてました…

2019/01/13 筑波山 〜 山始め 〜

山始めは筑波山 山始めは毎年筑波山に行っています。 今回は、山始めに筑波山を選ぶ理由をちょっと書いてみたいと思います。 1. 初詣ができる 筑波山の登山口には筑波山神社があり、初詣も兼ねることができます。 下記にもある通り、立派でパワフルな神社で…

2018/12/29 金時山 〜山納め〜

山納めに行ってきました 2018年の山納めは快晴登山で締めくくることができました。 金時山は2度目で、前回は雪も降りだす悪天候だったので、富士山も見れて嬉しかったです。 前を向けば金時山。後ろを見れば箱根山、そして街並みも一望できます。 コースも歩…

2017/08/11 武甲山 〜山の日は山で過ごす〜

行き先変更 横浜を5時に出発し、いざ日光白根山へっ! そう、はじめは日光白根山に行こうとしていたんです…。 高速道路に乗ると..大渋滞。 それでも奇跡を信じて突き進むが..やっぱりずっと大渋滞!! そうですよね。お盆休みですもんね。 高速をしぶしぶ降…

2017/07/30 茅ヶ岳 〜日帰りまっしろハイキング〜

レジェンドが眠る山 いつかは日本百名山を踏破したい。 そんな目標をもっている山好きはたくさんいるのではないでしょうか。 僕にとっても日本百名山は大切な存在ですし、 日本百名山があるあるから登山を続けているのかもしれません。 そんな日本百名山とい…

2016/08/10 男体山 〜横浜から日帰り急登登山〜

夏休みはじめました 夏休み最終日に書いてますが...夏休み初日に日光 男体山に行ってきました。 天気は晴れだったんですが、ガスって景色は楽しめませんでした。 山頂から綺麗に一望できる中禅寺湖はわずかに見えただけ。 絶景はまたの機会になりましたが、…

2016/07/17-18 武尊山 〜前泊からのドロンコ登山〜

武尊山の漢字を読める人はヤマ好きです 武尊山...この漢字読めますか?? 正しく読めない人の方が多いんじゃないかと思います。 僕はついこの間まで間違った呼びかたをしてました(恥) 日本百名山の著者である深田久弥さんは、 「武尊をホタカと読める人は、…

2016/05/05 谷川岳 〜 ロープウェイ利用で山頂をめざす天神尾根コース<後編> 〜

mt-yagi-suke.hatenablog.com 谷川岳の後編です。 後編では、山行風景をどぞー。 2日目のスケジュール 時間 場所 備考 6:30 天神ロッジ 出発 6:45 - 7:00 ロープウェイ乗り場 ロッカーあり 7:15 - 7:30 天神平駅 トイレ有り 8:20 熊穴沢避難小屋 9:50 谷川岳…

2016/05/05 谷川岳 〜 ロープウェイ利用で山頂をめざす天神尾根コース<前編> 〜

2016/05/04から05/05で「魔の山」谷川岳に行ってきました。 残雪あるかなと思い、今回は天神尾根コースという初級者でも登れるコースを選択しました。 サングラスが手放せないほど両日とも天候は良好でとても気持ち良かったです。 正面に見えるのが谷川岳 今…

2016/05/01 伊吹山 〜 そのままよ 月もたのまし 伊吹山 〜

天気に振られ続けてやっとの挑戦 GWに一人で伊吹山に行ってきました。 いわゆるボッチ登山です。 ボッチ登山でしたが、けっこう人も多くて寂しさを感じるどころか、団体様で登山している感じでした。 滋賀の山ですが、神奈川在住の僕でも日帰り可能な山です…

2016/03/26 伊豆ヶ岳 〜 駅から歩けてスリリングな岩場が魅力 〜

天気良好、駅から登山開始 2016年3月26日に奥武蔵の伊豆ヶ岳に行ってまいりました。 天気は晴れ!神様、仏様ありがたやー。 伊豆ヶ岳の一つ目の魅力が、駅から登山口まで歩いてすぐ! 東横線と池袋線の直通運転に関して 登山のお話しはちょっと置いといて、…

2016/02/27-28 雲取山 〜 アイゼンよりチェーンスパイクだった 〜

日帰りより1泊するほうがオススメ 2月末の休日を使って東京都奥多摩にある雲取山に1泊かけて行ってきました。 よく日帰りで行く人を聞きますが、朝の弱い僕にとっては、ゆっくりできるし、日の出も綺麗なので1泊することにしています。 雲取山荘 宿泊したの…

2016/02/06 川苔山 〜 壮大な滝がある奥多摩の名峰 〜

40mの滝が凍る ちょうど一ヶ月前に、東京の奥多摩にある川苔山にいってきました。 もうちょっと早くブログに書く予定だったのにダラダラと時が経ってしまいました 川苔山には百尋の滝という落差40mほどのなかなか壮大な滝があります。 その滝が寒くなると凍…

2016/01/17 筑波山 〜 1年の一発目はやっぱりここから 〜

2016年の一発目は筑波山へ 2016年01月17日(日)に、筑波山に行ってきました。 天候はちょっと曇りで、比較的あたたかくハイキングにはもってこいでした。 そうそう去年の一発目も筑波山でした。 なんで一発目が筑波山かって、登山と一緒に初詣もできちゃうか…

にわか登山好きの備忘録的なあれやこれ

にわか登山好きのあれやこれ 社会人5年目のyagi-sukeです。 仕事はWebサイト作る屋さん。 平日の約8割は、椅子に座ってるか..寝てるか..あまり動かない人種。 そんなもんで、運動不足解消がてら、ストレス解消がてら、いろいろ解消しに3年前から「登山」はじ…