2019/02/16 毛無山 〜 冬にだらけたツケがきた 〜

毛無し

毛無...男の子はみんな気になっちゃうお名前ですね!
そんな好きになれない名前ですが、全国にはけっこう多いようです。

インスタグラムで毛無山を調べて、はじめに出てきたのが野沢温泉の毛無山。
最初気づかなくて雪やばいなーって勘違いしてました、、笑

晴れたら絶景です

ということで僕らが今回訪れたのは、静岡の毛無山。
麓にはかの有名な「ふもとっぱらキャンプ場」があります。

なので、登山開始して少ししたら後ろには富士山🗻✨

f:id:yagi_suke:20190219211950j:plain
道中の富士山

お昼も富士山を拝みながら食べることができます🗻✨

f:id:yagi_suke:20190219211929j:plain
富士山ランチ

頂上での記念撮影も富士山がもちろん入ってくれます🗻✨

f:id:yagi_suke:20190219211909j:plain
毛無山頂上
富士山の反対側には南アルプス八ヶ岳が広がっていて、
絶景がたくさんありました👀✨

猛省します

毛無山は、登山口から頂上まで1000m近く登ります。
しかも案外急勾配。

f:id:yagi_suke:20190219211837j:plain
急勾配

急勾配が続いたこともありますが、
冬に怠けていた僕にとっては過酷な登山となりました。
毛無山には標高100mごとに1合の目印があり、4合目の頃には仲間に置いていかれ、足がボーと化してました。

f:id:yagi_suke:20190219211805j:plain
目印

夏に向けて体力づくり!!頑張ります(きっと)

スケジュール

それでは、今回の山行スケジュールです。

時間 場所 備考
6:15 横浜 イカ
9:00 毛無山臨時駐車場 トイレ有り?
9:30 毛無山登山口
9:45 尾根・地蔵峠コース分岐
10:10 不動の滝見晴台
11:00 五合目
12:00 麓・地蔵峠分岐
12:15-13:00 毛無山頂上
13:10 麓・地蔵峠分岐
14:00 五合目
14:30 不動の滝見晴台
14:50 尾根・地蔵峠コース分岐
15:00 毛無山登山口
15:15 毛無山臨時駐車場
18:00 横浜

臨時駐車場近くにトイレがあるらしいのですが、見当たらず。。
事前にトイレを済ませてから登山口に向かうことをおすすめします。

また、滝へのコースが土砂崩れで閉鎖されていました。
そのため上記のコースとは正確には異なります。
迂回する道がわかりやすくあったので、迷わず登頂できました。

登山の〆

f:id:yagi_suke:20190219211732j:plain
王将

登山後の王将はやっぱり最高!!
それではノシ