2019/01/13 筑波山 〜 山始め 〜

山始めは筑波山

山始めは毎年筑波山に行っています。
今回は、山始めに筑波山を選ぶ理由をちょっと書いてみたいと思います。

1. 初詣ができる

筑波山神社で初詣

筑波山の登山口には筑波山神社があり、初詣も兼ねることができます。

下記にもある通り、立派でパワフルな神社です。

縁結びと夫婦和合の強いご利益があると言われているそうなので、 縁が欲しい方にはとくにおすすめかもしれません。

ameblo.jp

2. 食堂がある

山頂広場

冬の登山のご飯は、寒さをしのぐのが大変です。
暖かい食堂で温かいご飯が食べられるのはありがたいです。

3. 年末年始で重たくなった体にもピッタシ

急斜面

筑波山はロープウェイもあって気軽に登れるイメージですが、登山コースは案外上り坂。

ですが、コースタイムは短く、年末年始で少し重たくなった体にはちょうど良いコースだと思います。 頂上に行けば、ご飯も飲み水も手にできるので、装備を軽量にできるのもポイント高いです。

4. 景色が綺麗

女体山からの眺め

筑波山の山頂である女体山で筑波の街並みをボーッと眺めるのが大好きです。
(凍結している場合はロープがはられて制限されることもあります)

高所が平気な方は是非、女体山の奥の方に行って街並みを見下ろしてみてください。

はばたけ

(年末年始で顔もお腹も太ったな...)

筑波山山頂

5. その他

弁慶七戻り

下記で紹介されている通り、奇岩もあったりして初めての方がいると楽しんでくれます。

www.mt-tsukuba.com

また、スケジュール次第では、登山口にある旅館で温泉も楽しめます。 日帰り入浴は15時までだったと思いますので、事前に確認してみてください。

以上、筑波山を山始めに選ぶ理由でした。

スケジュール

時間 場所 備考
9:30〜10:06 つくば駅 バスで筑波山神社入口バス停へ
10:10 筑波山神社入口バス停 トイレ有、自販機有、出店有
10:25 筑波山神社
10:45 酒迎場
11:35 弁慶茶屋跡
12:15 女体山
12:30〜13:30 御幸ヶ原 トイレ有、自販機有、食堂有
13:45 男体山
13:55 御幸ヶ原
14:15 男女川源流の湧水
14:30 中茶屋跡
15:00〜15:15 筑波山神社
15:25 筑波山神社入口バス停
15:40 バスでつくば駅

本年もよろしくお願いします

今年も安全第一に山を楽しみたいと思います。
どこかのお山で会いましょう!