2017/07/30 茅ヶ岳 〜日帰りまっしろハイキング〜

レジェンドが眠る山

いつかは日本百名山を踏破したい。 そんな目標をもっている山好きはたくさんいるのではないでしょうか。

僕にとっても日本百名山は大切な存在ですし、 日本百名山があるあるから登山を続けているのかもしれません。

そんな日本百名山という素敵な山を選定してくれた人こそが「深田久弥」先生です。 山好きならぜひ先生が書いた「日本百名山」を読んでください。 山の楽しみ方がきっと増えると思います。

スケジュール

メンバーは根岸アルピニストの会(仮)のちかちゃんと僕。 それと、僕の元同僚のこうちゃんと登山で知り合ったともちんの計4名。
登山仲間が増えて来て楽しいこの頃。

時間 場所 備考
6:45 東京駅
10:15 茅ヶ岳登山口 トイレあり
11:30 女岩 深田久弥先生終焉の地
12:20-14:30 茅ヶ岳頂上
15:00 女岩
15:30 茅ヶ岳登山口
22:00 東京駅 寄り道してたら..

ちなみに今回のアクセスは車です。

山行中の風景

当日の朝は雨でしたが、茅ヶ岳に近づいたらようやく曇り空に! 景色は望めないけど、先生に会いにいってきます。

みどりがキレイ

登山口からはしばらく平坦な道。 途中から少し急になりますが、 それまでに体が温まってくるので歩きやすいコースです。 f:id:yagi_suke:20170730115532j:plain

屋久島の朝って感じ

天気が悪いのもあってモヤモヤが。 木にモヤがかかっている感じが屋久島の朝と似ててどこか懐かしい気持ちに。 f:id:yagi_suke:20170730115947j:plain

登頂

登山口から2時間くらいで登頂です。 途中に「深田久弥先生終焉之地」と書かれた石碑もありました。 お賽銭もあったりと、やっぱりみんな大好きなんですね。 f:id:yagi_suke:20170806184744j:plain

はえ

道中も頂上も虫だらけ。 はえ!あぶ!はち!って、Tシャツに虫どんだけ付いてんだよー!! f:id:yagi_suke:20170806184727j:plain

ホットサンド

ちかちゃんとともちんのホットサンド。 これは激ウマ!パンにチーズ+ハム+チーズ+ハムといっぱい挟んでめっちゃうまかった! 次はツナとかピザとかも!?楽しみー! f:id:yagi_suke:20170806184722j:plain

じゃんけん

僕が勝ったら金ヶ岳へ。 僕が負けたら下山して温泉へ。 運命のジャンケン。

結果は負けて温泉へ。。 もし勝ってら帰りは雨にやられてたので、、負けてよかった…ワラ f:id:yagi_suke:20170806184732j:plain

以上、茅ヶ岳山行記でした。

オススメスポット

「温泉湯めみの丘 クーポン」で検索すれば割引券がでてくるよ。