2019/02/23 御岳山・日の出山 〜 はじめては御岳山へ 〜

はじめては御岳山へ連れて行く

僕は登山初心者にはまず御岳山を案内し、楽しんでもらうことにしています。
これまでに5組案内し、先週末にもまた1人、御岳山から日の出山を案内してきました。

今回は、なぜ登山初心者に御岳山を案内するのか。
先週末の山行と一緒に、その理由を紹介したいと思います。 f:id:yagi_suke:20190223110807j:plain

1. 疲労が少ない

はじめての方を案内する上で、一番重要視しているのは疲労が少ないこと。

僕の初登山は、登山なんてもうしたくない!!って思うほどに辛い思い出です。 僕には運良く、無理やり連れ出してくれた人がいたので、山の楽しさを学ぶ機会を得ましたが、 そういう人がいなかったら、一度きりの登山になる人もいるでしょう。

山には、景色だったり、ご飯だったり、写真や歴史ある建造物など、色々な楽しみ方があります。 まずは、そういう楽しさも感じてもらえるような余裕を作るように心がけています。

f:id:yagi_suke:20190226015319j:plain 御岳山はというと、ケーブルカーで頂上付近までひとっ飛びです。 頂上付近からのハイキングとなるので、疲労が少ない状態で自然を味わうことができます。

2. 楽しむコンテンツが多い

御岳山のコンテンツ力は素晴らしいです。
今回は御岳山から日の出山のコース(詳細は下記スケジュールを参照)を写真付きでご紹介します。

f:id:yagi_suke:20190226015238j:plain お土産だったり、食堂だったり、御岳山の頂上付近には小さな商店街があります。 ここの方々は山の上で暮らしており、そこでの生活の話しも聞いていて新鮮です。
クロネコさんここまで来るのかっ!!凄い

f:id:yagi_suke:20190223115212j:plain 御岳山山頂の色鮮やかな武蔵御嶽神社
愛犬の祈祷もおこなっているそうで、ワンチャン連れも多いです。

f:id:yagi_suke:20190226015148j:plain 登山道は全体的に歩きやすく、自然も堪能できます。

f:id:yagi_suke:20190226015113j:plain 今回初めてですが、小さな小さな可愛いネズミも発見できました。
なんていうネズミかはわからないので、、ご存知の方教えてください(笑)

f:id:yagi_suke:20190226015043j:plain 登山と行ったらやっぱりコレ。山頂での記念写真。

f:id:yagi_suke:20190223125129j:plain 日の出山といえば、この景色。ここでボーッとしてるだけでも楽しいです。

f:id:yagi_suke:20190226014947j:plain そして、絶景を拝みながらのご飯。登山中のご飯は何食べても美味しいです。

今回はこのまま日向和田駅まで真っ直ぐいきましたが、つるつる温泉という トッピングも加えることができます。

登るだけではない、山の楽しさを十分に味わうことができます。

3. 装備が最低限で済む

登山をするには、ザックだったり、登山靴だったり、登山用のウェアなど初期費用が多くかかります。 ちゃんと登山をするなら購入すべきですが、初めての登山者には荷が重いはず。

なので、御岳山を案内する場合、僕は以下のように持ち物をお願いしています。
- 汚れても良い運動靴
- リュック(皮はNG)
- 運動着
- タオル
- 水

御岳山は多少歩きにくい箇所がありますが、これで十分です。
歩きやすいコースなので、装備が最低限にできるのも嬉しいポイントです。

4. ご飯や水の心配が少ない

水や食料を持っていくと荷が重くなり、疲労もたまります。
上記で紹介した通り、御岳山には山頂付近に商店街があります。
そこを有効活用すれば荷が軽減できます。

バーナー等持っていなかったら、食堂でお昼を済ませてお菓子を買って、 道中ゆっくりモグモグタイムするのもいいと思います。

御岳山は案内人が、参加者をハンドリングしやすい山だと僕は思います。

5. トイレの心配が少ない

他の山だとトイレ休憩が難しかったりしますが、御岳山はトイレが多いです。
なかでもビジターセンターのトイレは、すごく綺麗なのでオススメです。

登山に慣れていない人はトイレのコントロール?ができない人も多いので、 トイレが多いのは案内人としては心強いです。

6. コースが複数ある

御岳山は初心者向けに「ロックガーデン」というコースもあります。
参考: https://www.yamagirl.net/guide/804/

快晴の時は日の出山で景色を楽しみ、少し曇りのときはロックガーデンで滝だったり、天狗岩という大きな岩登りを楽しむ。というように、天気によってコース変更できたり、案内人の気分でコースを変えて飽きないようにすることもできます。

以上、登山はじめての人に御岳山を紹介する理由でした。

スケジュール

それでは、今回の山行スケジュールです。

時間 場所 備考
15:00 梅の公園
15:15 日向和田駅 トイレ有り

お知らせ

日向和田駅の梅の公園では現在梅まつりが開催中です。
日の出山から下山して元気があったらぜひ立ち寄ってみてください。
吉野梅郷 梅まつり

駅近くの道路にも梅が植えられていて綺麗でした! f:id:yagi_suke:20190226014909j:plain