2017/08/11 武甲山 〜山の日は山で過ごす〜

行き先変更

横浜を5時に出発し、いざ日光白根山へっ! そう、はじめは日光白根山に行こうとしていたんです…。 高速道路に乗ると..大渋滞。 それでも奇跡を信じて突き進むが..やっぱりずっと大渋滞!! そうですよね。お盆休みですもんね。

高速をしぶしぶ降りてコンビニで作戦会議。 以前から行きそびれていた山が結構近いことが判明し、行き先変更! そう、その山こそが今回行った「武甲山」。

人生と照らし合わせて登る登山

f:id:yagi_suke:20170811123948j:plain

登山口の1丁目から頂上付近までこの石碑が設置されています。 登山開始の時はこの石碑がいくつ並んでいるか分からなかったので、 何丁目まであるかを当てるゲームを楽しみつつ、 自分たちの年齢に近づくと「20代はあっという間」といったように、 登山道と人生を照らし合わせてワイワイしながら登ってました。ワラ

出会い

f:id:yagi_suke:20170811154606j:plain 登山口付近に一軒のカフェがあります。 なんとヤギ!! ひたすらエサを食べ続けてました。 左はルゥ / 右はタケシ、どちらも生後半年ほどで種類が違うんだとか。

驚いたのがこのカフェのオーナー。 なんと同い年。。 去年脱サラして、武甲山の登山口にお家を作ったんだとか。 雑誌「ログハウスマガジン」2017年9月号に掲載されてます。 普段はダムの管理業務をこなし、カフェのオーナーもして、 お家もトイレも自分で作ってんだとか。 しかも、、山で彼女までGETしたんだとか!!! うらやましいーーー。

そこまで踏み切るところが本当にスゴイですっ!! ルゥとタケシの成長、そして新しいお家の完成を見にまた来ます。 次は5/1の武甲山の山開きとかに来れたらなぁ。

スケジュール

時間 場所 備考
11:30-11:45 一の鳥居駐車場 トイレあり
11:50 登山届場所
12:20 不動滝
12:50 大杉広場
13:10 階段・一般分岐
13:25 小持山分岐
13:30-14:30 武甲山山頂 トイレあり
14:35 小持山分岐
14:45 階段・一般分岐
14:55 大杉広場
15:30 不動滝
15:50-16:20 カフェ トイレあり
16:25 登山届場所
16:30 一の鳥居駐車場 トイレあり

山行中の風景

いかつい狛犬

武甲山の番犬はめっちゃおっかないです。 これは日本武尊にちなむ山犬型の狛犬だそうで、 頂上にある御嶽神社の開創も日本武尊が武具を埋めて 関東鎮護としたことがきっかけらしいです。 参照: 御嶽神社 f:id:yagi_suke:20170811114550j:plain

ブコーさん

武甲山がある横瀬町のイメージキャラクター「ブコーさん」がお出迎え。 f:id:yagi_suke:20170811114830j:plain

初級者にも

登山口まで車なら比較的歩きやすい山だと思います。 緑に覆われているので涼しいのでぜひっ。 f:id:yagi_suke:20170811121419j:plain

不動滝

水汲み場にはペットボトルがたくさん。 山頂のトイレの水はここから持って行くんですね。 f:id:yagi_suke:20170811121701j:plain

いいこともある

天気が悪い日にしか見れない景色もある。 こういう景色も僕は好きだ。 f:id:yagi_suke:20170811124945j:plain

日本武尊を祭る神社

神社の屋根って素敵です。 f:id:yagi_suke:20170811133429j:plain

ゴーン

ゴーンとできます。 f:id:yagi_suke:20170811134229j:plain

景色ないー

晴れてたら工場とか見れるんだろうな。 f:id:yagi_suke:20170811133824j:plain

下山ダッシュ

天候が悪いので下山は急ぎ足。 f:id:yagi_suke:20170811142914j:plain

カフェ

武甲山にお越しの際はぜひ登山口近くのこちらのカフェへ。 f:id:yagi_suke:20170811153636j:plain

それでは武甲山のレポートは以上となります。 日光白根山もまた行きたいなぁ。