2016/07/17-18 武尊山 〜前泊からのドロンコ登山〜

武尊山の漢字を読める人はヤマ好きです

f:id:yagi_suke:20160724143638j:plain

武尊山...この漢字読めますか?? 正しく読めない人の方が多いんじゃないかと思います。 僕はついこの間まで間違った呼びかたをしてました(恥)

日本百名山の著者である深田久弥さんは、 「武尊をホタカと読める人は、山好き以外にはあまりいないだろう。と述べています。

答えが出ちゃいましたね。そう「ほたかやま」です! これであなたもヤマ好きの一員ですね。笑

ということで、前泊して武尊山に登ってきたので、山行記録とかお役に立ちそうな情報をつらつらと書いていきます。

スケジュール

武尊山の麓にあるペンションに前泊したので、そこからのスタートとなります。
周辺にけっこう良さげなペンションが多くありました!
オーナーは山岳ガイドさんも多く、相談にものってくれて助かりました:)
キャンプ好きなら片品 ほたか牧場キャンプ場に前泊がオススメです。

時間 場所 備考
6:45 ペンション グリーン フィールド ご飯がとてつもなくうまい
7:00 - 7:30 登山口 *リフトの係員さんが来ないとこの先行けない
トイレ行くならここ
7:40 - 7:50 夏山リフト(武尊牧場) ここでテント泊するのがベストかも
9:10 高山平
10:50 中ノ平
11:10 - 12:00 武尊山頂上 トンボいっぱい
12:10 中ノ平
13:10 高山平
14:30 - 15:00 夏山リフト(武尊牧場)
15:10 登山口

山行中の風景

武尊山の全体的な感想としては、一人では避けたい山。
すごいネガティブですが、とにかくドロンコまみれになります。
ただ、友人と登ればドロンコになっても笑いあえて良い思い出になってしまうでしょう。わら

宿

f:id:yagi_suke:20160724144434j:plain
前泊したペンション グリーン フィールドの夕食です。
めちゃくちゃうまいです!写真にはないですが、お肉もデザートも。フルコース!
お腹をすかせてからチェックインしてください!
朝食も出発時間に合わせて準備してくれます。ありがたや。
僕らは6:00頃に準備していただきました。

ゲートよひらけ

f:id:yagi_suke:20160724143533j:plain
武尊牧場の駐車場まで車で登ろうと思った時、スキー場前のゲートを通過する必要があります。

しかしこのゲート、、、スキー場の係員がこないと開けてもらえません。
鍵が必要なので自分たちではどうしようもないため少し待機しました。
7:30頃ゲートが開いて一安心。

このゲートの先を車で行かないとコンクリートロードを1時間ほど歩くことになります。

夏山リフトの駐車場

f:id:yagi_suke:20160724143525j:plain
このリフトの乗り場に駐車場があります。
すこし雲がでているけど比較的天気は良好でした。

この少し先にある片品武尊牧場キャンプ場でテント泊がオススメです。
なぜかというと、登山口でゲートを開くのを待たなくて良いからです!!

緑が深い

f:id:yagi_suke:20160812161946j:plain
ブナの原生林がある武尊山は緑が濃いです。
ブナと言われても木の名前とかよくわからん僕ですが...緑いっぱいなのは見ての通りです!

なんかでてきそうな感じの避難小屋

f:id:yagi_suke:20160724143512j:plain
高山平の手前にあった、なんか近寄りたくない小屋。
戸の隙間から見えたのは銀マットがゴチャゴチャあって...誰かいたのかな??
こわーな印象な小屋です。

グチャグチャどろどろ

f:id:yagi_suke:20160812161740j:plain
登山道はグチャグチャ。
梅雨の時期にいった影響もあるのか。
とりあえずドロンコまみれになるのでローカットの靴はさけるのがオススメです。

名物の鎖場

f:id:yagi_suke:20160724143701j:plain
意外に急でした。
子連れが少ないのもこの鎖場のせいだと思います。
落ちたらこの世とサヨナラだと思います。
気を引き締めてください。

f:id:yagi_suke:20160724143653j:plain
鎖場の上からの景色。どこまでも緑。

菩薩界の水

f:id:yagi_suke:20160724143607j:plain
菩薩界ってどこの界..??詳細はwikipediaでも見てね。
とりあえず冷たくて美味かったー。

どこまでも緑

緑、みどり、ミドリ、とうるさいと思うので綺麗にとれた写真を何枚か。

パート1

f:id:yagi_suke:20160724143624j:plain

パート2

f:id:yagi_suke:20160724143635j:plain

パート3

f:id:yagi_suke:20160812163854j:plain
ということで、緑がいっぱいあるんです。

ヤマトタケルさま

f:id:yagi_suke:20160812164147j:plain
ヤマトタケルさまの銅像が見えたらもう頂上です。
銅像の迫力がすごすぎて...少しトラウマ。

山頂

f:id:yagi_suke:20160724143645j:plain
おつかれさまでしたー!山頂に到着!眺め抜群の山頂です!

後遺症

f:id:yagi_suke:20160724144404j:plain
武尊山に登るとこんな後遺症が。。
ドロドロやんーーー

水遊び

f:id:yagi_suke:20160724143602j:plain キャンプ場の蛇口をお借りしまして水浴び。
山の水を使っているのかな?めちゃくちゃ冷たくて最高ー!


ということで、山行記はここまでです。

周辺おすすめスポット

登山前日に時間があったので、「吹割の滝」に行きました。
観光客がとっても多くにぎやかな場所です。
アジア系の人がとくに。なんでだろ。
また、その近くにある「峠下茶屋」でお昼を。 f:id:yagi_suke:20160724144437j:plain
舞茸ごはんに舞茸の天ぷらと舞茸押していたのでいただきました!
舞茸の農園をけっこう見かけたので生産地なんですかね、うまかったです!

吹割の滝: http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151053/
峠下茶屋: http://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10002095/

レンタカーだったこともあり、帰りを急いでいていけなかったですが、近くに温泉もありますので立ち寄ってみては。
花咲の湯: http://hanasakispa.jp/

ではでは次は日光の男体山を書きますノシ